リンコ's ジャーナル

病院薬剤師をしています。日々の臨床疑問について調べたことをこちらで綴っていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CDI治療もろもろ-3【酸分泌抑制薬のCDI発症リスク】

// 今回は治療のことではありませんで。酸分泌抑制薬とCDI(クロストリジウムディフィシル感染症)との関連は比較的有名なことかと思いますが、実際にどのくらいのリスク因子なのでしょうか、ということで文献をまとめておきます。まずはPPIのCDIリスクに関す…

CDI治療もろもろ-2【フィダキソマイシンとベゾロトクスマブ】

// これまでCDI(クロストリジウムディフィシル感染症)の治療薬は基本的にMNZとVCMのみでしたが、今後フィダキソマイシンとベゾロトクスマブが発売されるようです。てことで、先取りで有効性等をみていきたいと思います。現行の治療薬にてどうしても再発する…

CDI治療もろもろ-1【MNZとVCM】

// CDI(クロストリジウムディフィシル感染症)の治療薬について。 そういえば、Clostridium difficileは2016年にClostridioides difficileに名称が変わったとどなたかがおっしゃっていましたね。ソースはこちらのようです。 文献の前に先にガイドラインを紹介…

認知症のBPSDの治療薬もろもろ-7【バルプロ酸って効果あるの??】

// たまに出てますよね、バルプロ酸。効いてるの??って思いながら、調剤してますが。 てことで、調べてみました。が、試験がほとんど行われておらず、しかも小規模なものばかり… でも仕方ないので、それをみていきました。ちなみにバルプロ酸は海外では、…