リンコ's ジャーナル

病院薬剤師をしています。日々の臨床疑問について調べたことをこちらで綴っていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症のBPSDの治療薬もろもろ-5【抑肝散の有害事象】

// 前回は抑肝散の効果についての文献を読んでいきました。今回は、その抑肝散の有害事象についてみていきたいと思います。どうしても偽アルドステロン症による低K血症は気になります。 文献に入る前に、偽アルドステロン症に関する復習を。 ・重篤副作用管…

認知症のBPSDの治療薬もろもろ-4【抑肝散の有効性】

// 今回は、BPSDにおける抑肝散の効果をみていきます。 よく使われていますが、個人的には効果をあまり実感できていません。漫然投与も多い気がしますし、副作用の低K血症も時々みますし。。。 そんなこんなで、個人的にはあまり好きな薬剤ではないのですが…

7/29(土) 第5回居酒屋抄読会ツイキャス配信のご案内

// 7/29(土)の21時頃から梅田にて居酒屋抄読会を開催します。そしていつものように、その様子をリアルタイムでこちらのツイキャスにて配信いたします。 今回はグルコサミン・コンドロイチン関連のこちらの論文を読んでいきます。保険薬局の薬剤師だった時は…

COPD患者にカルベジロール?

// COPDの急性増悪により入院になった方がいらっしゃいまして。心不全を合併していたのでβブロッカーとしてカルベジロールが使われておりました。カルベジロールは喘息に禁忌だけど、COPDへの影響はないのだろうか…と思い、調べてみました。 2つの文献をピッ…