リンコ's ジャーナル

病院薬剤師をしています。日々の臨床疑問について調べたことをこちらで綴っていきます。

1/27(土) 第〇回 居酒屋抄読会ツイキャス配信のご案内

1/27(土)の20時頃から梅田にて居酒屋抄読会を開催します。そしていつものように、その様子をリアルタイムでこちらのツイキャスにて配信いたします。(もう何回目か分からなくなってしまいました(汗))

 

今回は欲張って2つの論文を読んでいこうと思います。いずれもポリファーマシーに関する論文ですが、1つはサルコペニアとの関連を、もう一つはフレイルとの関連を調査したものになっています。

Polypharmacy as a Risk Factor for Clinically Relevant Sarcopenia: Results From the Berlin Aging Study II.

J Gerontol A Biol Sci Med Sci. 2017 Dec 12;73(1):117-122.

PMID: 28481965

 

Is Polypharmacy Associated with Frailty in Older People? Results From the ESTHER Cohort Study.

J Am Geriatr Soc. 2017 Feb;65(2):e27-e32.

PMID: 28024089

※どちらもフリーで全文読めます。(→サルコペニアの論文がフリーでは読めなくなってしまいました…すでにPDFに落としていたので、配信ではそちらを使って進めていきます。)

 

サルコペニアって何?フレイルって何?という方もいらっしゃるかと思います。

私のお友達のけいしゅけ先生がブログにまとめてくださっていますので、そういった方は是非そちらをご参考にされてください!

・フレイルについて↓

keisyuke-blogyakkyoku.xyz

サルコペニアについて↓

keisyuke-blogyakkyoku.xyz

 

 

今回は8人のメンバーで抄読会を開催する予定です。

よろしければツイキャスのご視聴&ご参加をお願いします!

 

 

ちなみに、21時半からはAHEADMAP関東支部の抄読会の配信もありますので、そちらもよろしくお願いいたします。

aheadmap-kantou.hatenablog.com

とても面白そうなテーマですね!私はお酒を全く飲めないので、そこまでして飲みたいの??と思うわけですが(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2018.1.26追記

 

大事なことを忘れてました!

この翌日の1/28(日)の21時からは我らがJJCLIPの抄読会の配信があります!!

こちらもお忘れなく(^^♪

詳細はこちらです~

pharmasahiro.hatenablog.com